おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

IKEAに行きそびれて乱歩シリーズを発見

今朝、ベランダから見上げた空に線状の雲がたくさん。



今日は午前中に歯医者さん→終わったら買い物&ランチでIKEAへ行く予定だったのに、10分で100mしか進まない渋滞に辟易してUターンしちゃった。
IKEAレストランのストロベリーフェア、楽しみにしてたのになあ。。。
県道沿いのレストランで適当に昼食を済ませて、時間潰しに図書館へ行くことにしました。



図書館で面白い本を見つけちゃった。
借りたいのだけど、返却期限までに図書館に行けないからまたの機会に。


普段足を踏み入れない児童図書エリアを覗いてみたら・・・
うわー!小学生のとき夢中になって読んだ、江戸川乱歩の少年探偵シリーズが!


小学校の図書室にあったのはまさにこのポプラ社版で、読んだのは今から・・・50年前なのかw 
全巻読み直したい、いや、退職後に全巻読み直します!
江戸川乱歩は青空文庫でも読めるけど、やっぱり本だよね、活字だよネ🥰
退職後の楽しみがまた増えた^^



IKEAに行っていたらこのシリーズを発見しなかったわけで、渋滞を作ってくれたたくさんの車と運転手さんたちに感謝感謝♪
こういう怪我の功名的なことがあるから人生って楽しい。ブラボーヾ(*´∀`*)ノ



思ったより長い時間、図書館にいたようです。
いつの間にか空はパステルカラーに。


三連休最終日の明日は確定申告するぞ!
気合入れに今夜は決起集会だ、飲むぞー!←