おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

サクッと終了、確定申告💻

昨日の予告通り確定申告をやっつけた!
確定申告といって医療費控除だけだし、マイナポータルとe-Taxを紐づけしてあるし、公金口座も設定済みだし、簡単かんたん。


医療費控除をマイナポータルと連携させると対象になる医療費と会社で年末調整した情報を自動で読み込んでくれます。
しかし交通費を別に入力する手間が増えるので、あらかじめ作っておいた医療費フォームをアップロードする方法で今年も申告しました。


確定申告のページをぐぐって国税庁のページを探し、入力と確認→申告完了ボタンを押すまでの所要時間は5分弱。
税務署に出向いて並んで申告していた頃からすると、夢のような手軽さです☆



国税庁のweb版確定申告サイト、実際に申告するページへのリンクが右端のタブに表示されているタブだけってとても分かり辛い。
と思うのは私だけかな?



<なおこ師匠へ私信>
栗本先生からいただいたサイン、これでーす💕
(サイン会がいつだったは不明)



さー、明日からまた仕事だ。がんばろー!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!