おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

1月の支出明細

1月の支出明細を出してみました。



2022年11月の支出明細
2022年12月の支出明細


・クレジットカード払いの一部は前月~前々月に利用・購入支払ったもの
・給料から控除される社会保険料・税金・財形預金・生命保険料etc  
  →退職後は健康保険料以外払わないからここでは省略
・住宅、車とも一括購入→ローンなし



お正月食材を消費していた1週目に買い物しなかったせいか、例月に比べて食費が少なめ。
黄色くしたセルの臨時的な出費は・喪服・香典・埼玉スタジアムシーズンチケットの約11万5千円で、このうち急な出費としては喪服と香典の7.3万円ほど。



家計費を公開しているブロガーさんのほとんどが予算と支出を把握されていて、みなさん豆だなーって思う。
ワタシなんて稼ぐのも使うのも自分ひとりだから、銀行の残高が一定額を割らなければいい、程度の感覚です。
それより定年退職後の無収入を踏まえて「どの時期にどういう支出があるのか」という把握の方が大事。よってタイトルが家計簿ではなく「支出明細」なのです。


たとえば今月の光熱費は
・電気(3,704円):10/18~11/15(100kWh)
・ガス(2,245円):10/26~11/24(7m3)
と、クレカ払いだと支払い月と使用期間にタイムラグが出てしまう。


しかし「1月にクレカから引き落とされた金額の把握」の方が大事だから、タイムラグやむなし、というところでしょうか。
光熱費の使用実績は、過去分を併せて把握できる事業者のHPでOK♪



そんな今日は節分。
ウチは節分に太巻きを食べる習慣がないので、夕飯は普通になべ焼きうどん。
(画像はないw)
関西の人と結婚した妹から「家族全員で同じ方向を向いて食べる、その間しゃべってはいけない」と聞いて、その光景を思い浮かべ怖くなったことがある^^