おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

スマホが「ICチケット」に!

上越新幹線を予約しました。
JR東日本の「えきねっと」から予約したのだけど、スマホが「ICチケット」になるのね、びっくり(O_O)


やり方は簡単。
えきねっとでチケット形態を紙ではなく「新幹線eチケット」にして、支払いが終わったら「ICカード情報」を登録するだけ。
私の場合はモバイルsuicaのsuica ID番号を入れただけで、瞬時にスマホがICチケットになっちゃった🤩


紙チケを発券する必要がなく、ただスマホを改札機にぴっとするだけで、在来線も新幹線も乗れてしまうらしい。
ただしこれはJR東日本管内だけで、他のJR各社では使えないサービスとの友人情報。
会社が違ってもJRのサービスは統一してほしいな~


それと、GmailとGoogleカレンダーを同期しているから予約内容がGoogleカレンダーに表示されて、これまた便利。
同期されるのは公共交通機関とホテルに限られるけど、ホテルはやはり同期しているGoogleマップに表示されて、これまた便利☆


300kmを超える旅行は何年ぶりだろう。
今から楽しみです(#^.^#)



通勤路のツツジが咲き始めました🌺



4月も半ばだというのに朝晩寒くて、まだまだ春のコートが手離せません💦