おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

5月の支出明細

5月の支出明細を出してみました。



2023年03月の支出明細
2023年04月の支出明細


・クレジットカード払いの一部は前月~前々月に利用・購入支払ったもの
・給料から控除される社会保険料・税金・財形預金・生命保険料etc  
  →退職後は健康保険料以外払わないからここでは省略
・住宅、車とも一括購入→ローンなし



5月の特筆事項は5つ。


◆家具:7,886円
4月1日に届いたゴミ箱、山崎実業 Towerシリーズ/ダストワゴンタワー。
スタイリッシュ・マグネット対応・キャスターつきで掃除しやすいといいことづくし。ナイスなお買い物をしました。
買ったのは3月だけどクレカで引き落とされた5月分としてのカウントです。


◆軽自動車税:10,800円
5月10日に「地方税お支払いサイト」で納付したもの。
これまで30年納めてきた普通自動車税に比べて格段に安い!


◆墓地管理費:5,000円
母が眠る墓地の、令和5年度分の管理費。
墓地所有者は父だけど、お墓を建てたときからずーっとワタシが管理費を支払ってる。
なぜ???


◆町内会費:4,000円
町内会費3,600円(300円/月×12か月分)+日赤への寄付金400円。


◇スカパー:2,909円
サッカーセットを解約したから、来月は料金なし。秋に再加入するかも?



(注)5月からメインバンクで始めた毎月10万円ずつの国債(3年)購入とゆうちょ銀行で購入した国債(10年)は、支出としては管理しないことにしました。債券の総額はインターネットバンキングで一発確認できるしネ。
 国債をインターネットバンキングで - おふとん日記



さて。
6月は2回目の帯状疱疹予防ワクチン接種があるのと、定期診察や足の診察代などで医療費が4万円ほどになる予定。
NHK受信料の年払い、クレカ年会費もあるから、いつもより多めの支出になりそうだな。



2週間ほど仕事優先で生きていたこともあって、5月の支出明細を作るのが月半ばになってしまった(;'∀')